ひじりんのひつまむしブログ

現役システムエンジニアのゲームやら映画やら技術やら・・

ペットから奴隷に、それを解放するリーダーを待つ

 

映画の紹介

猿の惑星・征服」

1972年公開

あらすじ

 ジーラ達が過去で亡くなって20年。彼らの子猿シーザーは、サーカスの団長アーノルドの下育っていった。サーカスの興行で都会に来ていた。そこで、アーノルドとシーザーは、虐待されている猿を見る。地球では、犬と猫が感染病で死滅し、猿がペットになったが、知能があるため、徐々に奴隷化になっていた

 シーザーが猿に対する対応が我慢ならず思わず声を上げてしまう。アーノルドは取り調べのため拘束されてしまった。シーザーは、猿管理局にもぐりこみ、そこで、競売にかけられる。

 シーザーを競り落としたのは、知事の補佐官であるマクドナルド氏である。辞書からランダムに引かした名前を与えたが、シーザーは、辞書から「シーザー」を探しあてる。シーザーはマクドナルドの下で働くことになって、ニュースにより、アーノルドが死んだことを知る。彼の中で、人への憎しみがこみ上げてくる。

 シーザーは、仲間の猿たちに、人への命令に逆らうように仕込んでいく。猿たちは最初はいたずら的な犯行から、徐々にエスカレートしていく。

 知事らは、猿の取り締まりを強化し、その手はシーザーにまで伸びていく。シーザーはマクドナルドに自分が話す猿であることを明かす。

 

詳細(サイトご紹介)

ストーリーの詳細やキャスト等の情報は、「MIHOシネマ | 映画のネタバレあらすじと感想」さまをご参考ください

mihocinema.com

感想

★★☆☆☆

猿と人間という構図になっているが、自由のための奴隷解放革命。展開が予想できてしまうのはもったいない。

 

U-NEXT

video.unext.jp

[ひじりんのひつまむしブログ]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村