ひじりんのひつまむしブログ

現役システムエンジニアのゲームやら映画やら技術やら・・

核戦争後、対等でないものの共存を始めるが・・

 

映画の紹介

「最後の猿の惑星

1973年公開

あらすじ

 シーザーが革命を起こした後、人々は核戦争で絶滅の危機となった。シーザーを始め猿たちと残った人々は、共存するようになっていた。

 チンパンジーたちは友好的な種族であったが、ゴリラ達は好戦的な性格で、猿と人との共存する村でも、少々問題になっているようだ。

 シーザーは村の長として、彼ら達をまとめ、リサと夫婦となった後は、息子コーネリアスをもうける。シーザーを息子ができることで、両親のジーラ達の事を知りたがる。マクドナルドは、シーザーに声が残っているかもしれないことを告げる。ジーラ達が過去の地球に居た頃、会話を録音したものが研究室に残っており、核戦争でもその施設は崩壊していないかもしれないことを告げる。

 シーザー、マクドナルド、バージル学者の3人が崩壊した町に向かう。建物は崩壊した状態であったが、その地下では、放射能に汚染されたミュータントが暮らしていた。シーザー達はその事実を知らず、地下に入っていく。そこで、ミュータントたちを遭遇するが、交戦となってしまい、なんとか、3人は自分たちの村へ帰る。

 シーザーはその事実と、ミュータントたちが抗戦してくることを村のみんなに告げようとする。しかし、ゴリラ達は、その会議に人間が参加すること自体を良しとせずに会議の場を去ってしまった

 一方、ミュータントたちは猿の村を見つけて、村を奪おうと攻撃を仕掛ける準備を始める

 ゴリラのアルドー将軍は、ミュータントと交戦しようとする。また、人と友好を保とうとするシーザーも嫌っており、交戦的な指揮をとろうとする。夜半、それを画策しているとシーザーの息子のコーネリアスに聞かれてしまう。アルドーは彼を木の上から事故に見せかけて落とし重症を負わせる。

 

感想

★★★☆☆

人と同じ猿でも最大の罪「同種族同士の殺害」を犯してしまうのは、皮肉とも思う

 

U-NEXT

video.unext.jp

[ひじりんのひつまむしブログ]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村