ひじりんのひつまむしブログ

現役システムエンジニアのゲームやら映画やら技術やら・・

アナグラムはダビンチからの暗号

 

映画の紹介

「ダビンチコード」

2006年公開

あらすじ

 パリ、ルーブル美術館で、館長ソニエールがある男に銃を向けられている。彼は発砲する。考古学者のロバートラングドンは講演している。その後のサイン会に、フランス司法警察がやってきては、彼はアメリカでいうFBIのような組織だという。彼は写真をロバートに見せる。

 射殺された後のソニエールで、写真を見せた男の上司、ファーシブ警部は、当日会う約束のあったロバートを疑っている。ソニエールを射殺した男は、ソニエールを含む4人を殺害したようで、何かを探していた。それはサンフシール教会にあるらしい

 ロバートは、司法警察のファーシブ警部と会う。ソニエールの死体の現場までくると、彼は、両手を大の字の状態で全裸で仰向けになっており、胸には五芒星が刻まれていた。ダビンチの有名なスケッチのような恰好をしていた。その脇に、ブルーライトを当てると、何かも文字が浮かぶ。

 ファーシブ警部の部下から、秘密の電話を受け取る。それは、ソニエールの孫ソフィーで、ファーシブ警部は、犯人がロバートだと決めつけているとのことだった。電話を聞いたロバートはトイレでソフィーと会う。ソフィーはロベールの服のポケットに発信機があることを伝える

 発信機を利用して、警部を遠ざけたあと、ソフィーとロバートは、ソニエールの死体の所にいく。脇の不明な言葉で、アナグラムだった。それを並び替えると、「レオナルドダビンチ」と「モナリザ」になった。モナリザブルーライトを当てると、また、不明な言葉が浮かび上がる。これもアナグラムで「岩窟の聖母」。岩窟の聖母を見てみると、百合も紋章の入った十字架が出てきた。これは、ソニエールの物だった。

 美術館から逃げるロバートとソフィー。ロベールは、ダビンチも入っていた秘密結社のシオン修道会の紋章が百合だと話す。

 

感想

★★★★☆

ダビンチが残したというコードとそれを追う組織と主人公たち。秘密結社も見え隠れした展開は面白い。物語も二転三転する

 

U-NEXT 

video.unext.jp

 

[ひじりんのひつまむしブログ]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村