12時間犯罪合法の実験的試行の裏にはある目的が
映画の紹介
「パージ/エクスペリメント」
2018年公開
あらすじ
新政府が12時間犯罪が合法となるパージ法が可決され、実験的試行が行われる。
貧困層があつまる島では、犯罪を助長する法律として反対派がデモ抗議している
姉弟の姉のライアンは反対派のデモ抗議を実施、弟のイザヤは街のチンピラとつるんでいる。イザヤは貧困から脱出したく金がほしくて薬の売人をする。そこで相手のスケルターから傷を負う。
イザヤはパージの参加を決意し、カウンセリングを受ける。パージ参加中は記録用コンタクトをつけるように言われる。ライアンには島を出るというが、ライアンには内緒で、島に残りパージに参加する
ルイーザとテリーナの親子は、教会のミサに参加。そこでライアンと会う。教会はパージのために場を解放して護衛をつけることになった。
パージが始まり、イザヤは銃をもって外に出る。スケルターは金ほしさに無差別に殺害を始める。
参加しない人間も外にはびこり、中にはパーティをしているグループもある。
パージ参加者も、いたずらや窃盗などが中心で、殺害が横行するような事態にはなっていない。
イザヤはパーティの場で、スケルターを探す。スケルターはパーティに紛れ込んでいて、殺害を始める。パーティの参加者が逃げていく。イザヤはスケルターを見つける。一時はスケルターに銃を向けるが、その場から逃げてしまう。スケルターが追う。ライアンから電話を受けたイザヤは、現在地を知らせる。
ライアンがイザヤの場所に急ぐ。現場にいくと、ライアンがスケルターに捕まる。イザヤがスケルターの背後にナイフを刺してライアンを救う。
ライアンとイザヤは教会に戻ると、教会は襲われていた。また戻る途中、覆面をした住人でないようなグループが現れた。
感想
★★★☆☆
結局パージに参加しない人間が殺されたり、参加しないギャングらも殺害を繰り返す。犯罪の助長以外のなにものでもない。また貧困層の排除という裏の目的もパージ法の成立に加担していた
U-NEXT
2021/11/06まで視聴可能
[ひじりんのひつまむしブログ]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。